ゆとり世代サラリーマンの考察

問題解決が仕事のゆとり世代サラリーマン考察系ブロガーです。ビジネスのこと、お金のこと、いろんなことの問題解決について考察していきます

【悲報】来月知人の結婚式のご祝儀もろもろで15万円飛ぶことが確定! ~20代後半は辛いよな~ 

f:id:rakuichirakuraku:20190919221654p:plain

どうもこんばんは。自称ゆとり世代代表のR君です。

今日の記事はいつもの記事とは少しテイストが違って読んでも全く役に立ちませんが、

20代後半を経験した人は、共感できると思うので、是非読んでやってください。

まあ最後の方に少しお役立ち情報を書く予定です。それでは見ていきましょう!

 

 

結婚式で15人の福沢諭吉先生とお別れ

さて、題名通り来月知人の結婚式のご祝儀もろもろで、

15万円も飛ぶことが今日確定しました(白目)

明日も仕事あって朝は早いんだけど、泣きながらブログ書いてます。

いや~20代後半は結婚ダッシュですね。。

嬉しいんだけど、財布へのダメージは大きい....。 

1か月分の固定費+αに匹敵する額ですね(白目)

ご祝儀だけで3万円×3回で9万円。1つが地方で行うので、交通費+宿泊費、2次会とかいろいろ計算すると15万円くらいかかってしまう計算になりました。

 

特にお金がかかる大学が一緒で地元の北海道に戻って公務員をやっている友人からのラインを再現。

 

友人A

「R君久しぶり、最近どう?」

R君

「おう久々、元気だけどどうした?」

友人A

「いきなりだけど、俺結婚するんだ。招待状送りたいから住所教えて」

「あと大変申し訳ないけど、地元の北海道でやるから、大学の友達で呼ぶ人は絞ってるんだけど、もし都合着いたら是非来て欲しい。」

R君

「おお!!マジでおめでとう!!仕事とかで何もない限り行くよ!」

「住所は東京都●●××な!」

 

一応仕事で何かあるかもしれないことを留保した上で行くって言ったけど、

実質これ断るの無理じゃね??笑

この連絡を受ける前に、すでに2つ決まっていたので、内心すごく複雑で自分の中の天使と悪魔がここ何週間か長期戦を繰り広げていました。

 

天使

「Aは大学時代で最も仲良かった友達の一人だろ~ケチケチしてないで、お祝いしてあげなよ。友情はお金では買えないよ」

 

悪魔

「おーいR君よー!お前が結婚式断れば、浮いたお金で旨い鮨でも焼肉でも、欲しかった服も買えるぞ~、別に結婚式行かなかったくらいで友情は壊れねーよ。仕事が忙しいことにして断っちまえよ」

 

こんな感じで招待状を出席で出すか欠席で出すか散々悩んでいたら、友人Aからのライン

 

友人A

「おーいR君。招待状の返信くれた?」

R君

(やっべ💦返事出してなかった)「遅れてすまん。ああ今日出席で出しておいたよ」

 

はい!出席確定~!

 

今朝仕事行く前に急いで、名前と住所を書き、「ご」に斜線を引き「出席」に〇をつけて、「させていただきます」を追記の上、「ご欠席」に斜線を引いてポストに投稿!

あまりに急いで出したので、

多分、表面「行」を消して、名前に「様」つけるの忘れたわw

無意識に書いていたかもしれないけど、一切記憶がねえ。。

朝鍵かけたっけ?ってときは大体杞憂で帰ったら、ちゃんと鍵かかってるけど、

今回ばかりは自信がねえw

全く面識のない新婦に常識のない人っていうレッテルを貼られるのと

友人Aに社会人になって全く成長してないと思われるかもしれないけど、

まあ今から気にしても結果が変わる訳じゃないし忘れよう笑

俺それなりに仕事がんばってるんだけどな...笑

 

15万円は臨時支出用口座から

まあここからは少しお役立ち情報です。

マーフィーの法則じゃないけど、大きな支出があるときに限って、電化製品が故障したり病気やけがをしたり、大きな支出は重なりがちです。

そのダメージを軽減するのが「臨時支出用口座」です。「臨時支出用口座」とは、臨時の支出に備えて、生活費を支出する口座とは別に、ボーナスとかまとまったお金が入ったときに、自分の中ではもう使ったものと仮定して、プールしておくものです。お金が出ていくことには変わりないのですが、口座を分けることで、無駄遣いをして、資金が枯渇するのも防げますし、もう使ったものと仮定しているので、精神的なダメージも軽減できます。今回も15万円は臨時支出口座からだすので、特段生活には影響はありませんが、

やっぱり1月に15万円は大きいな....

でも、いつかは

15万円の支出くらい気にならない男に俺はなる!!

実はR君の由来はルフィーから来てるって知ってましたか?まあ嘘ですけど

まあ出席するからには、しっかり楽しんで祝ってこようと思います。

思い出はプライスレスですからね(ニッコリ)

 

今回はいつもと違ったテイストで記事を書いてました。

そういえば、大学時代mixiの日記(みんなの黒歴史になっていたことだろう)でこんな感じの文章を書いてたな~

もし好評だったら、たまにはこんな感じのブログ書いてみようと思います。

不評だったら、金輪際やりません笑

もしこの記事を読んで、面白い・役に立った・結婚式のご祝儀で苦しんだことがある方は、読者登録とTwitterのフォロー、ブックマーク、スターをよろしくお願いします~

おわり~