俺のB面~感情の置き場~

20代のサラリーマン。問題解決が主な仕事。

【衝撃の結末】過去に月150時間超残業した時の月収を公開します!

f:id:rakuichirakuraku:20200224144310p:plain

皆さんこんばんは。Rolan Chief(ローラン・チーフ)です

楽しい連休が終わってしまう悲しさに震えているところだと思いますが、それにさらに追い打ちをかけるような激しいネタを投下していきたいと思います(笑)

タイトル通りですが今日は過去に月150時間超残業した時の月収について紹介していきます!最近は働き方改革でここまで働くことはなくなりましたが、当時はまだ働き方改革が広がっていなくて、無駄でしかない内部プロセスがてんこ盛りだったのと、もともとあった仕事の繁忙期と急を要するトラブル対応が複数重なってしまい、すべての悪条件が重なり、こんなことになってしまいました。一応言っておくと5年前くらいの話です。いまはそんな感じではありません。さあ見ていきましょう。

1.月150時間超の残業時間ってどんな感じ?

まず、月150時間の残業がどんなのだったかといいますと、祝日がないと営業日が大体22日くらいなので、単純計算で1日で6.8時間です。

1日の勤務時間が7時間45分なので、ほぼ1か月で2か月分働いた計算になります。

圧倒的成長だな(笑)

実際は毎日6.8時間というわけではなく、早く帰った日があったり、休日出勤していた日もあったり、泊まり込みで働いた日もあったので、一律というわけではありませんが、終電で帰れたら、嬉しいなと思う感じでした。

ここまでなるとさすがに毎日がしんどくて、通勤時間は寝てるかIndeedとかリクナビネクストを見るかしていましたし、その時期楽しかった記憶はありません(笑)

月150時間働くと明らかに身体に不調がたくさん出て、おかしくなってきますが、それはまた別の時に話しましょう(笑)

今ならもっと効率的にできるんじゃないのと思うこともありますが、関係者全員が忙しかった中、当時は内のプロセスがてんこ盛りだったので、自分だけでは完結できず、意思決定が滞って、さらに自分もまだ社会人経験が浅かったので時間がかかってしまいました。ただ、あの状況を前提にすると、効率良く働けるようになった今でも大きく短縮はできなかったのかなと思います。

2.月150時間超残業時の月収公開

本題に入ります。月150時間超(日記のメモでは152時間)残業した時の月収です。当時はまだ新人だったので、基本給は22万円でした。面倒くさいんで1000円単位でいきます。次に気になる残業代ですが、

残業代は

なんと!!!!!

 

10万くらいか? それとも20万くらいか?

予想してからスクロールしてみてください。

 

(TVとかYoutubeだったらここでCMを入れたいところ)

 

 

 

残業代は23万5000円!!!!!!!!

 

 

 

 

残業代が基本給を超えてる!!??

 

明細を受け取った時は残業代が基本給超えるってあり得るんだ~

って思いました(笑)

 

ということで最終的な月給は

 

基本給 :22万円

残業代 :23万5000円

額面月収:45万5000円

 

となりました。

単純計算すると、残業時間の時給は1600円弱という感じですが、

実際は全残業時間分は出ていないのと、割り増しの区分があるので、1つの目安ですね。いま思い返してもほんとしんどかったですね。雰囲気もピリピリしてましたし。このような働き方を肯定するわけではありませんが、なんかこの出来事で精神的に強くなった気はします。いまでもしんどいと思うし、たぶん気がしてるだけかも。まあもう同じことはやりたくないですよね。まあ新入社員で45万5000円も貰えるのはめちゃくちゃ高いとは思いますけど

3.まとめ

まとめも何ももう月収分かったら、皆さんもこれ以上興味ないでしょう(笑)

俺もなんかその時のことを思い出したら胃が痛くなってきたし(笑)

その時期のことは本当にいろいろあって、他の記事でも書いていきたいと思うので、

今日はこの辺で終わりにします。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を読んで面白かったと思った方は読者登録とTwitterのフォローもよろしくお願いします。読者登録してくれたら、読バします。(Twitterで言うとフォロバみたいなやつです)

読者登録が200人超えたらもっと自分の情報を出していきたいと思います。

良かったら、他の記事も読んでくれたら嬉しいです。 

 

rakuichirakuraku.hatenablog.com

 

~END~

 この記事も併せて読んでみてください!

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com