俺のB面~感情の置き場~

20代のサラリーマン。問題解決が主な仕事。

【長引くコロナ外出自粛】コロナ疲れを乗り越えチャンスに変えるコツはルーティンだ!!#おうち時間

「週4時間」だけ働く。

お題「#おうち時間

みんな長引くコロナによる外出自粛で心身ともに疲れていると思う。

毎日有り余る時間を何で埋めようか考え、それでも有り余る時間にうんざりしているだろう。最初は「自由な時間が増える」「通勤時間がなくて良い」と思った方も、先が見えず、魅力的な選択肢が少なくなっている中、何かしらの選択をしなければいけない。それに辟易としているのだろう。それがコロナ疲れの正体の1つであろう。人間は1日に選択ができるキャパが決まっている。自由な時間が増えることで、選択の回数が増え脳が疲弊する、しかもその選択が脳に快楽をもたらないから、さらに脳が疲弊する。

これらの脳疲労を解決する手段、それはルーティンだ。

なぜコロナ疲れにルーティンが有効か?その理由は2つある。

1つはルーティン化により脳の疲労の原因である「選択」する必要がなくなる

2つはルーティンが生み出す成果は計り知れない

 

では一つずつ見ていこう

★★★★★★★★★★★★

ルーティン化により脳の疲労の原因である「選択」する必要がなくなる

 仕事でもタスクがなくて、自分で仕事を生み出さなきゃいけないときよりも、処理できるレベル程良いタスクを抱え、否応なしにこなさないといけないときの方が、後者の方が忙しいにも関わらず、仕事が終わった後の疲労が少ない。その理由は自分で選択余地がなく、意識が外に向いているからだ。

 

この点、学校の時間割はよくできている。数学をやったら、次は社会、次は音楽と10分間ほどの休憩をはさみながら、興味があろうがなかろうが、選択の余地がなく強制的にやらされる。(授業が面白いかは別として)もし、同じことを独学ですべて学べと言われたら、気が狂ってしまうだろう。これこそルーティンがなせる業だ。

 

繰り返しになるが、ルーティンを決めることで、選択する必要がなくなる。時間を持て余して辛い人はざっくりでもいいので、1日の標準時間割を決めてみたらどうか。また、1日に2本は映画を見る。資格のテキストを何ページ進めるといった定量的な目標でもいいだろう。また、1日3食の食事を決めるのが辛い方も、例えば、朝は卵かけごはんとみそ汁と決めてしまえば、選択の回数が1回減ることになる。

 

また少し話は逸れるが、人間「俺はこれからどうなるんだ」「人間生きるとは」「自分の強みはあるのか」と意識が内向きになると精神的に病んでしまうため、何かをやっている状況を作り出し他の物に没頭するなど、意識を外に向けにすることが精神を正常に保つコツである。

ルーティンが生み出す成果は計り知れない

人は決められたことをやるだけではなく、「クリエイティブにならなければ」「自分にしかできないことをしなければ」という強迫観念に駆られているが、まあ適性もあるが、人間決められたことをしっかりできている人はほとんどおらず、もし、皆がルーティンを徹底できていれば、世の中の多くのビジネスが崩壊するだろう。

 

例えば、ダイエット食品やパーソナルトレーニングジムも、もし皆が各自で食事制限と運動をしっかりできれば、ダイエットのノウハウが溢れている今、これらのビジネスは成り立たない。

 

逆にルーティンが大きな成果を生んでいる例としては、給与天引き貯金、インデックス積み立て投資だ。1回1回の成果は大したことがなくても長い目で見たら、気づかぬうちに莫大な成果が得られているというものだ。この点、ルーティンによる積み上げは、凡人が天才に勝てる唯一の手段だと思っている。もし、ルーティンを活かし、スキルアップにつなげられれば、辛い外出自粛もチャンスに変えることができる。

 

「週4時間」だけ働くの著者のティモシーフェリス氏もその中で

必要のないときに変化を求める(そして選択肢を広げて考える)のはやめよう。ルーティンワークにこそもっとも価値のあるイノベーションを生み出す

と述べている。ただし、同氏は、

(エクササイズなど)結果を重視する行為にはルーティンが伴い、一方(娯楽など)変化を求めることで自分に利益をもたらすものもある。これらを混同してはいけない。

とも述べている。この状況下、選択肢が大きく限られており、変化を求めにくい状況の中、その中でやりたいこと「娯楽」を見つけることができればベストだが、もし、娯楽を探すことに疲れ果ててしまったら、ルーティン化してとりあえず乗り切ってしまうのも全然ありだと思う。

 

まとめ

コロナ疲れを乗り越えるコツはルーティン化によって、選択の回数を減らし、常に何かをやっている状況を作り出すことで意識を外に向けさせ、脳疲労を軽減することが大事。その結果、ルーティンが確立されることで、何か得られたら儲けもの。あまり成果を出すことに固執するとまたそれはそれで疲れてしまうので、あくまで疲れない範囲でできればいいと思う。今一番大事なのは新型コロナウイルスに感染しないこと、精神的に病んでしまわないことの2つで心身が健康であれば、いくらでもやり直せるはずだ。

 

もし、 この記事を読んで役に立った・面白かった、朝ごはんのルーティンは卵かけご飯にしようと思った方は、ブックマーク、読者登録(必須)、はてなスターをお願いします。

END~

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com