俺のB面~感情の置き場~

20代のサラリーマン。問題解決が主な仕事。

【#コロナ自粛】睡眠力には自信があったがさすがに最近あんまり寝れない件について

f:id:rakuichirakuraku:20191207220053j:plain

お題「#おうち時間」、今週のお題「会いたい人」

こんばんは。ローラン/Rolanです。今日は題名通り、睡眠力には自信があった俺がさすがに最近あんまり眠れない件と昨日その相談に夜な夜な乗ってくれた筋トレマニアの木田君(仮称)の話をする。昨日なんて23時にはベットに入っていたのに結局3時45分ごろまで寝れなかった。寝れない理由としては、なんとなく不安だとか精神的にきついということではなく、

おそらく、単純に消費エネルギーが足りないのだろう。

 

お題にもあるが「おうち時間、慣れました?」と聞かれたら

今は自信を持って「慣れた」と答えられる。

 

最初のうちは、不安や孤独を感じたり、外出したい気持ちと格闘することが度々あったが、最近は人間偉いものでこの外部刺激が全くない超低刺激生活にも慣れて、おうち時間を結構楽しめてる。

 

平日のルーティンとしては、

 

7時45分  起床

(朝飯)   必殺目玉焼きかけごはん&青汁

8時00分  中小企業診断士の勉強、筋トレ

9時00分  仕事開始(テレワーク)

12時00分  1時間昼休み(昼飯、筋トレ)

~18時頃  仕事終了 

18時30分 夕飯

19時~   自由時間

(オンライン飲み会、Youtube中小企業診断士の勉強、ブログなど)

24時~   睡眠(最近寝れないこと多い)

 

と割と密度の濃い時間を過ごせている。一日自宅にいるので運動不足にならないように自粛前よりも意識的に筋トレはしていて、腕立てだと1日50回~100回程度と腹筋50回程度、ダンベルで背筋運動等をやっていてやっている時はそれなりにキツイ。

 

しかし、いざベットに入って寝ようとすると何だかエネルギーが有り余っているのだ。

 

自粛前にリアルなオフィスに通勤していた頃は自分のエネルギーが10だとしたら、自宅に着くころには1か2になっていて、特に何もできずにダラダラ過ごしているうちに、エネルギーが0になって寝てしまっていたが、今は夜までフルで活動してもエネルギーが感覚値5くらい残っていて、なんだか物足りないのだ。

 

寝ようとするが、エネルギーが行き所を失い余っているので、そのエネルギーを消費すべく、夜な夜なノートにブログのネタを考えたり、都市伝説のアプリを見たりして過ごしている。

 

寝れないんだったら、中小企業診断士の勉強をすれば?と思うかもしれないが、身体は元気だが、脳は疲れているので全然捗らない。ブログのネタを考えるところまではできるが、脳は疲れているので、執筆するところまでは、行きつかない。

 

まあ、状況としてはこんな感じだ。ここから導けることは、通勤電車や日中好きでもない他人と机を並べて同じ空間を過ごすだけでここまで疲労具合が違うということだ。

 

基本的に部署のメンバーは極端に嫌いではないけど、めんどくさい人が多い感じだが、少し前に仕事の性質上どうしてもリアルオフィスに出勤しなくてはいけないことがあり、久しぶりに部署のメンバーと話したが、まあそれなりに楽しかった。

 

人間適度な距離感が大切だということを思い知った。

 

少々話が脇道に逸れたが、昨日夜な夜な筋トレマニアの木田君(仮称)にエネルギーが有り余って寝れないことを相談したら、スクワットが一番エネルギーを消費しておすすめだよと言われたので、今日は朝と昼の空き時間にスクワットを結構たくさんやった。その甲斐あって今すでに心地よい疲労感であと数時間で寝れそうなので、もし効果があったらブログ読者の皆様と筋トレマニアの木田君(仮称)に報告することにしよう。自粛が明けたら、筋トレマニアの木田君(仮称)にも会いたいものだ。

(彼はかなりの変わり者ですごい伝説を数々持っている)

 

という感じで今日はこんな感じの報告記事でしたが、この記事を読んでみて「面白かった」、「スクワットをやってみよう」、「木田君って何者?」どれか一つでも当てはまる方はブックマーク、はてなスター、読者登録(必須)をよろしくお願いします。

~END~

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com