俺のB面~感情の置き場~

20代のサラリーマン。問題解決が主な仕事。

デジタルデトックスにチャレンジしました。#おうち時間

f:id:rakuichirakuraku:20190321152705j:plain

こんばんは。ローラン/Rolanです。今日のテーマはデジタルデトックス。外出自粛中、スマホやPCをイジっているといつの間にか1日が終わってしまうことに嫌気がさしたので、今日起床してから、17時半まで、PCやスマホなどデジタルに一切触れずに過ごすデジタルデトックスにチャレンジしたので、そのことについて語っていく。

外出自粛中のいつもの休日

朝起きたらスマホを確認。ラインを確認して連絡が来てたら返事。次に面白そうなニュースがあったら、その記事を読んで1日が始まる。次にPCの電源を付けて、ブログを確認したり、Youtubeを起動して、お気に入りの音楽を聴いたりする。目が覚めてきたら、ちょいちょい家事や昼飯を挟みながら、中小企業診断士試験の勉強や読書をする。3時間ほど程度勉強して疲れたら、休憩のためYoutubeを見るが、結局ダラダラ見てしまい、そのまま勉強に復帰できず、気づいた夜になっていて、オンライン飲み会に参加したり、そのままYoutubeを見続けたりして1日が終わってしまう。せっかくの1日をうまく使えている気がせず、不完全燃焼で1日が終了する。

 

デジタルデトックスにチャレンジした今日の場合

次にデジタルデトックスにチャレンジした今日の場合を紹介する。ノルマは17時半までは1度もスマホやPCには触れないこと。チャレンジは朝起きたらすぐスタートだ。朝起きてすぐに確認していたスマホも今日は確認せず、半ば習慣となっていたPCの起動も今日は我慢。

 

すぐに中小企業診断士の勉強を始めた。これまでは疲れたら、youtubeを見ていたが、今日はPCがついていないので、家事や筋トレをして気晴らしして、再び勉強に復帰する。スマホも見ないので、気になるニュースやラインで気が散ることがない。

 

途中昼食を挟んだが、大体1時間の勉強、15分の休憩を繰り返し、17時半までほぼ集中力を切らすことがなく、走りきることができた。

 

勉強はいつもの何倍も捗ったし、いつもより1日が何倍も長く感じて充実感があった。

 

特に動画はとびっきり面白いわけではないが、そこそこの刺激を与えてくれるから、ついつい見過ぎてしまって、時間を食い潰してしまう。

 

今日は気が散ることなく、やるべきことに集中できたし、いつも夕方に感じていた目の疲れも感じなかったし、休憩の合間に窓を開けて日光や風を浴びるのも気持ちよかったし、デジタルデトックスチャレンジはいいことづくめだった。

 

おうち時間はどうしても映画、ゲーム、動画などデジタル中心の生活になりがちなので、たまにはデジタルデトックスにチャレンジすることをお勧めする。 

 

という感じですが、この記事を読んで、「面白かった・ためになった」「スマホいじってたら1日終わりがち」「デジタルデトックスにチャレンジしてみたい」どれか一つに当てはまる方は、はてなスター、読者登録をお願いします。

~END~

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com

お題「#おうち時間