俺のB面~感情の置き場~

20代のサラリーマン。問題解決が主な仕事。

新型コロナウイルス疲れをした俺が精神的疲れを軽減した方法

f:id:rakuichirakuraku:20200328183655p:plain

こんばんは。Rolanです。実は言うとここ最近新型コロナウイルスで精神的に疲れで、結構参っていました。ニュースを見ればコロナ、仕事をすればコロナ対応、休日も楽しめず、朝も起きれなくなり、気力を失っていましたが、いろいろ試してみたところ、一定程度気持ちが上向いてきたので、今日は新型コロナウイルスに関連する精神的な疲れを軽減する対策について、紹介していきたいと思います。

 

 1.前置き~2020年は行動する1年間にするはずだった~

まず、前置きになりますが、自分にとって2020年は行動する1年と位置付けていました。2019年は仕事においてもプライベートにおいても、逆風の1年で自分が取り組むプロジェクトの状況が厳しく、普段ならうまくいくこともうまくいかず、行動を起こしても裏目に出るような1年間だったので、途中から自分のなかで2019年は「静」の時期に位置付け、異動で環境が変わる予定の2020年度から行動を起こすために、準備を進め、2020年が明けてからは、新年度からの準備に全力を尽くす予定でした。しかし、2月ごろから新型コロナウイルスが広がって、思うように行動を起こせず、予定していたことも何も実行できず、焦りと不安で何も手につかなくなり、1年間我慢して行動を抑えてエネルギーのもって行き所も失い精神的に参っていました。本当は新型コロナが収まった時に備え、勉強をしなくてはいけないのはわかっているものの、それも全く手につかないほど、気力を失っていました。

 

2.情報収集は1日1回だけにする

昼夜問わず、ニュースなどやネット記事で新型コロナウイルスの最新情報が流れていますが、日々状況が悪くなっていき、見れば見るほどネガティブな気持ちになって、先の見えない不安感で精神的に疲れました。よくよくニュースを見てると基本同じことの繰り返しで、特に画期的な解決策が示されるわけでもなく、疲れるだけだと気づいたので、ニュースの確認は仕事で外に出かけるときの朝の1回だけと決め、それ以外は新型コロナの情報は特段触れないようにしました。実際やれることは、①不要不急の外出を控える。⓶手洗いうがいをしっかりする。③人が密に集まるところには近づかないくらいしかないですからね。本当に大切な至急の情報はネット見てれば勝手に入ってきますからね。

 

3.病気は気から~あまり神経質になりすぎると免疫力が下がる~

もちろん、情報収集は大事ですが、情報収集の結果、精神的に疲弊してしまうと免疫力が却って下がってしまいますので、不安ではありますが、そこは割り切って情報収集を最低限に抑えています。実際、情報収集を過度にするのをやめてからは、少し不安感や焦りが少なくなったような気がします。

 

4.不安やネガティブな気持ちになったら身体を動かす

そうとは言え、特に休日は暇で考える時間が増えるので、不安や焦りが沸きあがってきます。そんな時はとりあえず頭をカラにして、自宅で筋トレやシャドーボクシングなど、体を動かすようにしています。そうすると頭がすっきりして、不安やネガティブな気持ちが軽減されます。そのせいで最近は少し筋肉痛ですが(笑)

こんなチャレンジをしていますが、これ以上の筋トレをしています。

 

rakuichirakuraku.hatenablog.com

 

 

5.面倒でも毎日風呂を沸かして入る

休日自宅にいることが増えると1日部屋着のまま過ごして、鬱々とした気持ちのまま1日を過ごし、ダラダラして休日が終わるという自堕落な生活になりがちです。先ほども申し上げましたが、暇な時間が続くと精神衛生上ロクな思考になりません。めんどくさくても風呂を沸かして入れば暇つぶしになりますし、何より入った後は心身ともにリラックスして前向きな気持ちになれます。自宅に風呂がない場合はシャワーでもいいでも大丈夫です。

 

6.暇過ぎて辛い ~友人とライン電話してコミュニケーションを維持する~

休日、誰とも話さないのは精神的に辛いです。人間は意思疎通ができないと生きていけない生き物なのです。職場の同僚とのコミュニケーションはありましたが、同じ部署の人は正直話せば話すほど疲れる人たちなので、ストレス解消にはなりません。

そんな時に役に立つのはLINE電話です。最近はいろんな男友達と女友達と電話しています。

「コロナ自粛で暇だから電話しない?」ってメッセージを送れば、

大体向こうも暇なので、大体電話できちゃいます(笑)

普段はお互い忙しくてなかなか電話できないので、ビールやチューハイを片手にライン電話を楽しんでいます。

 

7.夜は早く寝てしまう

今や平日の仕事のプロジェクトも止まっていまい、特に休日も外出の予定がないので、

22時~23時には寝てしまいます。普段こんなに寝れることはないので、睡眠を楽しんでいます。たくさん寝ることは免疫にも精神衛生的にもいいので、一石二鳥です!

 

8.元気が出る音楽や癒しの音楽を聴く

最近はニュースを見たり、ネットサーフィンしたりする時間をYoutubeで音楽を聴いています。最近聞いているのは、今更ですが、乃木坂46です(笑)

曲も癒し系な曲も多く、MVで出てくるメンバーのレベルも高いのでとても癒されます。まあメンバーの名前は2、3人しかわかりませんが(笑)

 

9.焦りはあるがまずは精神衛生と体調管理が一番!

本来は、時間があることを活かし、普段できない勉強することでスキルアップするべきだと思いますが、前述のとおり、焦りからか勉強も手につかなかったので、割り切って、のんびりすることにしました。無理して精神的に疲れてしまったら元も子もないですからね。今日はこんな感じで、新型コロナウイルス疲れを軽減した方法を紹介していきました。まだまだ感染は収束する気配もなく、長期戦が続くかもしれませんが、この困難をなんとか乗り切っていきましょう!この記事を読んで面白いと思った方はTwitterのフォローと読者登録をお願いします!

~END~

 

(関連記事)良かったら読んでください 

rakuichirakuraku.hatenablog.com

 

 

rakuichirakuraku.hatenablog.com