俺のB面~感情の置き場~

20代のサラリーマン。問題解決が主な仕事。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナ自粛】今こそグライダー人間からの脱却のチャンスかもしれない

ローラン(Rolan)です。今日は最近、大学時代に読んで影響を受けた外山滋比古氏著「思考の整理学」を読み直して考えたことがあるので紹介する。 今は長引くコロナ外出自粛で窮屈な生活を強いられており、もう映画やテレビ、読書、掃除などやることが一巡し…

【閲覧注意・解説あり】心理学を巧みに駆使した怖い話(苦手な人は見ないで!)

ローランは怖い話や都市伝説が好きなので、外出自粛で暇なのでスマホで怖い話や都市伝説を見ています。実際に結構怖い実体験もあります(今週のお題「激レア体験」にぴったりかと)。今日は以前聞いた話で心理学を巧みに駆使した怖い話でさすがだなと思った…

【#新型コロナ外出自粛】これがルーティンの力だ!!!#おうち時間

昨日はルーティンの重要性についての記事を書いたが、新型コロナ外出自粛中にあることにチャレンジしており、ひそかに達成し。これぞルーティンの力だと思ったことがあったので、投稿する。 rakuichirakuraku.hatenablog.com

【長引くコロナ外出自粛】コロナ疲れを乗り越えチャンスに変えるコツはルーティンだ!!#おうち時間

お題「#おうち時間」 みんな長引くコロナによる外出自粛で心身ともに疲れていると思う。 毎日有り余る時間を何で埋めようか考え、それでも有り余る時間にうんざりしているだろう。最初は「自由な時間が増える」「通勤時間がなくて良い」と思った方も、先が見…

テレワークで通勤時間ゼロになったら無敵になれると思っていた

今日はタイトル通り、テレワークで通勤時間ゼロになったら無敵になれると思ったいたが実際そうではなかったという話をする。4月7日に緊急事態宣言が出されてから、自分の会社では原則テレワークになった。家賃を抑えるために、会社から少し遠めのところに…

1か月間1日2本ブログ記事を書いたらどうなるか(#コロナ自粛、#おうち時間)

今日はタイトル通り、1か月1日2本ブログ記事を書いたらどうなるかということについて語っていきたい。専業ブロガーでもない限り、1日2本のブログ記事を執筆することは極めて難しいが、この新型コロナ禍で平日はテレワーク、休日は巣籠もりという状況下で…

テレワーク下の生態系観察

今週のお題「ゲーム」 緊急事態宣言後、プライベートではコロナ自粛のせいか自分の周りにはどうぶつの森が流行っている。どうぶつの森とはどうぶつだちが暮らす村に主人公が移り住み、住人たちの交流を通してほのぼのとした生活を送るといったものである。仕…

【#おうち時間、新型コロナ禍】社会人学び直しのススメ(大学時代の専攻を復習してます)

お題「#おうち時間」今週のお題「ゲーム」 「お前はクソ真面目か!!!??」って突っ込みたくなるタイトルだろう。 そんな大学時代俺はバイトリーダー(笑) バイト>>>遊び>>>>>>>>>学業 といった具合でバイトとサークルと遊びにうつつを抜かし…

【新型コロナ禍】リモートワーク・テレワークを効率化するキーワード3S

今日も新型コロナウイルス感染者数の増加が止まらないが、今回はテレワーク・リモートワークを効率化する3Sについて語っていく。 お互いの顔が見えないリモートワークでは、これまで役割分担が不明確でも阿吽の呼吸や当意即妙でワークしていた業務がタイム…

【ミドル以降聞け!】新型コロナ禍のリモートワーク・テレワークでPCスキルが低いミドル以降の社員は社内失業になるぞ!!

土曜日ですが、金曜日に書き始めた仕事の記事を投下します!リアルなオフィスは、責任がそれほどない程度の肩書を持ったホワイトカラーのミドル以降の社員にとっては、温室のような環境だ。自分でエクセルやパワーポイントが使えなくても部下に振れば、エク…

【新型コロナ禍】今日のリモートワーク・テレワーク~炙り出された業務の無駄~

今週のお題「オンライン」 昨日の部署単位でのリモートワークデビュー戦では、 「お見合い」「手待ち」「重複」「分担調整」のオンパレードでホロ苦レビューとなったが、今日は少しは改善された。改善されたとともに、これまで「阿吽の呼吸」のチームワーク…

【新型コロナ禍】リモートワーク・テレワークを機に「阿吽の呼吸」に依存した組織運営を見直そう!

今週のお題「オンライン」 昨日の緊急事態宣言で、早急にリモートワークを実施した会社は多いのではないか。 自分の会社でも今日から本格的にリモートワークが始まったが、いかにこれまで「阿吽の呼吸」「以心伝心」に依存していた組織運営だったかというこ…

ボトムアップ型組織の弱点を考えてみた

組織論を考えるときに、トップダウン型とボトムアップ型がどちらがいいかの議論になったとき、 トップダウン型→悪 ボトムアップ型→善 という文脈で語られがちだけど、自分は一概にボトムアップ型が良いとは思わない。

新型コロナ疲れが辛いので今の気持ちを書き出してみた

新型コロナウイルスの影響で先が見えず苦しんでいる方が多いのではないでしょうか。 人間、頭だけで考えているとどんどんネガティブな方向になってしまうので、とりあえず漠然とした不安やストレスをブログで具体化してみることにしました。自分は比較的安定…