俺のB面~感情の置き場~

20代のサラリーマン。問題解決が主な仕事。

新型コロナ疲れが辛いので今の気持ちを書き出してみた

f:id:rakuichirakuraku:20200405162358p:plain

新型コロナウイルスの影響で先が見えず苦しんでいる方が多いのではないでしょうか。

人間、頭だけで考えているとどんどんネガティブな方向になってしまうので、とりあえず漠然とした不安やストレスをブログで具体化してみることにしました。自分は比較的安定したサラリーマンで、来月の家賃が払えないといった状況ではなく、この点比較的恵まれているとは思いますが、自分のなかでコロナ疲れは結構キテているので、ブログにその気持ちを吐き出させていただきます。ここからは記事を最後まで書き終わってから追記したのですが、文章で書きだすことで、自分が何でここまで疲れているのかその正体は分かった気がするので、無駄ではなかったかなと思います!

職場の人たちに危機感が全くなく自分がかかってしまわないか不安

ストレスの原因の1つは、職場の人たちに全く危機感がないことです。

リモートワークができるインフラはあるものの、実際には多くの人が出社しているのが現状です。この状況下大して重要ではない会議や打ち合わせが普通に開催されたり、紙前提の仕事が根強く残ったりしているせいで、リモートワークでは仕事が全く滞り、調整が大変な割には全く仕事が進みません。また、職場の雰囲気的に「何そんな怖がってるの?」的な雰囲気があり、平常運転で仕事が回っています。自分の仕事柄多くの人との調整や、書類を扱っているため、出社しなければ、仕事が全く進まないため、やむなく出社していますが、通勤途中には満員電車に乗り、オフィスのフロアには、マスクなしで咳をゴホゴホしている人がたくさんいます。欧米で感染者が爆発的に増え、自分たちと同年代の20代の死者が出始めているなかで、自分がかかってしまわないか不安でストレスが溜まります。仕事にも身が入らず、なんだか上の空で普段なら1の時間でできることに3の時間がかかります。精神的な疲れからか、自宅に帰ってからはすぐ寝てしまい、朝起きても疲れが取れず、朝からエネルギーゼロ状態で1日が始まり、熱はないけど、だるさを抱えて月曜日~金曜日を過ごしています。例えると、一晩スマホを充電したのになぜか1%しか充電できていなかったという感じです。毎日日記を書いているのですが、朝起きて自分にエネルギーを感じたのは1週間に1回だけでした。

 

外に出るのは怖いけど、休日の自粛も辛い

ストレスフルな平日を乗り切り、待ちに待った休日。

テレビを付ければ、どこも同じような新型コロナウイルス情報が流れていて、こんなこと議論してどうなるの?と言いたくなるようなしょうもない情報が耳に入ってきます。

なので、テレビを切って、自粛をチャンスに変えるため、勉強をしようと試みます。

しかし、なぜか本を読んでも何も頭に入って来ず、どこか上の空で集中できません。仕事に関連する資格の本を開いても数ページ問題を解いただけで、やる気がなくなり閉じてしまいます。結局頑張らなきゃと思いつつ、頭と体がついてこず、YoutubeSNS、ネットの閲覧を始めます。最初の1時間くらいは純粋に楽しめるのですが、1時間もすれば飽きてしまい、だけどすることがないので、ダラダラと関連動画を見続けてしまい、あっという間に夕方に。今日も1日無駄にしてしまったなという虚無感でさらにストレスが溜まってしまいます。そんな時はパーっと外出して飲みに行きたいと思うのですが、自粛で外出ができず、その代わりに夜は友人とライン電話をするのですが、休日自粛で娯楽の面でアップデートされないので、だんだんネタが尽きてきて、最初ほど、楽しめなくなってきています。コロナ疲れを感じたときはなんとか以下の方法で凌いでいます。

 

rakuichirakuraku.hatenablog.com

 

焦りが疲れを加速させている

自分にとって2020年は行動する1年と位置付けて気合が入っていました。2018年~2019年の2年間は仕事においてもプライベートにおいても、逆風の2年間で自分が取り組むプロジェクトの状況が厳しく、普段ならうまくいくこともうまくいかず、行動を起こしても裏目に出るような2年間だったので、途中から自分のなかで2019年までを「静」の時期に位置付け、異動で環境が変わる予定の2020年度から行動を起こすために、準備を進め、2020年が明けてからは、新年度からの準備に全力を尽くす予定でした。しかし、2月ごろから新型コロナウイルスが広がって、思うように行動を起こせず、予定していたことも何も実行できず、焦りと不安で何も手につかなくなり、我慢して行動を抑えてエネルギーの持って行き所も失い精神的に参っていました。本当は新型コロナが収まった時に備え、勉強をしなくてはいけないのはわかっているものの、それが手につかず、例えると、気持ちではアクセルを踏んでいるのですが、精神や身体がブレーキをかけていて前に進まず、エンジンを空焚きして消耗している状態です。このように焦りが疲れを加速させています。2年間明けない夜はない、必ず好転すると自分に言い聞かせ、その時にできることを何とかやってきたのに、いつまで我慢すればいいんだ!いい加減にしてくれ!というのが心の声です。

 

コロナ疲れの正体

ここまで、つらつらと自分の気持ちを書き連ねてきましたが、コロナ疲れの正体は大きく分けて

①自分がかかってしまわないかの不安

②動きたいけど動けないストレスと焦って今できることにも手につかないことへの自己嫌悪のハイブリッド

の2つかなという感じです。

①については、引き続き3密を避けて、手洗いうがいを徹底して感染を防ぐこと

②については弱い自分の気持ちをブログでさらけ出すことで、自分の弱さを認め、自分をいたわってやることしかないのかなと思います。

 

心身の健康が第一

今は仕事や成長なんかよりも新型コロナに感染しないことや、精神的に参ってしまわないことが大事だと思います。心身の健康があれば、また何度でもやり直せますから。とにかく再起不能にならないこと、最悪を避けることが大事な時なのかなと思います。

明けない夜はなくいつかは必ず終息するので、この難局をなんとか乗り越えていきましょう!

 

さてネガティブモードはこれで終わり!

 

~END~

(関連記事)

 

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com

 

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com