俺のB面~感情の置き場~

20代のサラリーマン。問題解決が主な仕事。

【#新型コロナ外出自粛】これがルーティンの力だ!!!#おうち時間

f:id:rakuichirakuraku:20190306234803j:plain昨日はルーティンの重要性についての記事を書いたが、新型コロナ外出自粛中にあることにチャレンジしており、ひそかに達成し。これぞルーティンの力だと思ったことがあったので、投稿する。

rakuichirakuraku.hatenablog.com

以前、100日後に腕立て100回できるようにる俺というどうしようもない企画をやっていたが、毎日Twitterでその経過を報告するというルールを決めたが、

「今日のノルマは〇回、あと100回まで△日」

と報告するのが、あまりにもダル過ぎたので、Twitterでの報告はなおざりにしていた。

(腕立ての負担 < 報告の負担 だった)

rakuichirakuraku.hatenablog.com

しかし、新型コロナ外出自粛で思わぬ時間ができたので、密かに進めることにした。そのノルマとは、最低1日50回は腕立てをすること。50回は連続でやる必要はなく、例えば、30回と20回など分けてやってもいい。調子が良い時は50回続けてやってもOKだし、調子が悪いときは10回×5でも良い。とにかく1日50回をやればよい。時には100回を超える回数をやったこともあった。そんな感じで緊急事態宣言が出てから、毎日やっていたが、ついに4月26日(日)に腕立て連続記録にチャレンジしてみることにした。さらに食事では、卵やサバの缶詰、サラダチキン、オンライン飲み会ではプロテインと意識してタンパク質を取っていたので、目に見えてガタイもよくなってきており、「なんかいけるんちゃう?」と思ってチャレンジしてみることにした。

★★★★★★★★

50回までは日々のノルマでやっていたので、そこそこの疲労感で通過。

その調子で60回を通過。疲労感は85%くらい。

60回以降は未知の領域、だんだん腕が怠くなっていき、震えてくる。

疲労感は95%で70回を通過、残りのスタミナを振り絞り80回に到達。

その段階で疲労感は100%。そこからはテクニックではなく気力との闘い。震える腕。

★★★★★★★★

あと20回。普段なら余裕でこなせてしまう回数だが、0回からの20回と80回からの20回はまるで競技が違う。構えるだけでスタミナを消費する。

 

気合を入れて5回。残り15回。

腕の感覚がなくなる。構えているだけで限界だ。

また、気合を入れて5回。残り10回。

まるで、ほぼ乾いたぞうきんを絞って、水を出すかのように気力を振り絞る。

さらにまた気合を入れて5回。構えを維持するだけでもしんどい。

ラストは5回。疲労度は150%。すでに限界を超えている。

最後の力を振り絞る。5、4、3・・・・

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 

スタミナがゼロになった。大胸筋、上腕三頭筋をフルに使い、

気力だけで地面を押す、2、1

 

達成!!!!!!!!

 

なんと腕立て100回を連続達成!!!!!!!!

★★★★★★★★

限界突破して、筋肉痛不可避だし、今生活に支障が出ているレベルだが、達成感がすごい。巷には筋トレや様々なテクニックやノウハウが世の中に溢れているが、多少テクニックが低くても結局最後はルーティンでやり切れるかどうかだ。人間自分で決めたことをやれるかやれないかで、これからもルーティンを活用して色んなことを達成していきたい。(このほかにもルーティンで達成したことがあるので、他の記事で紹介したい)

 

最後に週4時間だけ働くのティモシーフェリス氏の言葉で締めることにする。

必要のないときに変化を求める(そして選択肢を広げて考える)のはやめよう。ルーティンワークにこそもっとも価値のあるイノベーションを生み出す。

この記事を見て役に立った・面白かったと思った方は、ブックマーク、読者登録(必須)、はてなスターをお願いします!

 

~END~

今週のお題「激レア体験」

お題「#おうち時間

 

 

rakuichirakuraku.hatenablog.com

rakuichirakuraku.hatenablog.com